エイミーレポート

The Majestic Tumult Era "SS"

その1

 こんにちは。私はカーマ王国首都にある黒天師団上級士官用宿舎でメイドをしております、エレン・ミュウという者です。十八歳です。同僚からはエイミーなんて呼ばれています。
 師団宿舎のメイドは、王城メイドと同じくらい格式が高いんですよ。そして結婚率も高い。そこが一番のポイントかもしれません。だって、上級士官ですよ!もしかしたら王族。じゃなくても高級取り!玉の輿は夢じゃない!その代わり、部屋が広いから片付けが重労働なんですけどね。
 ちなみに上級士官以外は自分で部屋を片付けたりすることが規則なんですって。何も出来ない男なんて願い下げだから、いい規則よね。上級士官もそこからはい上がってきてるから、基本的には何でも出来るし。
 メイドのお仕事は基本的に宿舎内のお掃除です。掃き掃除拭き掃除お洗濯。タオルとかシーツとかのリネンを回収するんだけど、そのへんはひとによって大変です。出しっぱなしに散らかすひともいるし、専用のかごを作ってまとめておいてくれるひともいる。まとめてくれるひとのほうが、私達に取ってはありがたいです。
 私がこの間担当になった階は、他の先輩達と一緒にまわるんだけれど、その中にカーシュラード・クセルクス様のお部屋があるんです。カーシュラード様はちゃんとリネン類をまとめてくれるし、非番や夜勤明けで眠っている時にうっかりメイドが入っても怒ったりしない、とても素敵な方なんですよ!
 美形で、男らしくて、第四王家で、管理職で!何より独身で!!
 メイドをただの使用人じゃなくて、ひとりの女性として見てくれるなんて王族、そうはいませんよ!私はこの間、王家御用達のキャンディをもらっちゃったんですよ!直に!手が震えました!初めて食べました!知ってますか、王室御用達スュクレ&ミニョン!一つ一つに細工がはいったあのちっちゃくて可愛いお菓子!食べるの勿体ないけど食べたら幸せになるんです!
 …はっ!話がそれましたね。
 それで、カーシュラード様のお部屋なんですが、あの方はお部屋を綺麗に使ってくださいます。あまり私物がないせいかもしれませんが。あ、お煙草がけっこうお呑みになるのか、灰が落ちてることがありますけど、もともと部屋が綺麗だから掃除に手間はかからないんですよね。
 うっかりリネンを焦がして穴を空けたことがあって、私達メイドに本気で謝ってる姿が少年のようで可愛かったです!私より十歳とか二十歳とか年上なんですけどね!
 メイド達の間でも人気があって、先輩なんていつか夜這いをかけてやろうって言ってました。けど、カーシュラード様の夜這いは結構難しいそうですよ。メイドどころか女性兵士まで広がる噂の包囲網で、みんなお互いにばっしばっし牽制しあってるんです。私は怖いから見てるだけで良いです。代々由緒正しいメイドの家系を私で絶やすわけにはいきませんからね!
 …はっ!また、話がそれました。
 ええとですね。カーシュラード様のお部屋をお掃除していると、たまに茶色の髪の毛が出てくるんですよね。先輩なんか、家捜しばりに隅々まで探してたりするので、発見率は高いんですが。綺麗になってるからいいものの、たまにそれ犯罪じゃないですかと注意したくなります。怖いからやっぱり見てるだけですが!
 カーシュラード様はそれは見事な赤毛で、茶髪ではないので、きっとご本人の物じゃないことはわかるのですが…。しかも、けっこう長い茶髪なんです。上級士官はカーマの血が濃いので、茶髪ってことはメイドとか兵士の誰かなんですかね…。先輩に聞いたら違うっていうんですが。しかも先輩は、茶髪を見付ける度にガッツポーズとかしてるんですよ。ファンクラブに入ってるくせに、他の女の人に抜け駆けされてもいいんでしょうか。
 ちなみに波を描いた綺麗で真っ赤な髪の毛も出てきたことがありますが、先輩は舌打ちをしてすぐゴミ箱に捨てていました。なんなんでしょうね。


その2

 大発見です!あの茶髪の主がわかっちゃったかもしれません!
 あ、エイミーです。こんにちは。カーマ黒天師団上級士官用宿舎でメイドをしております。十八歳です。え、永遠の十八歳ですよ!
 そ、それで、この間からずっと気になっていた茶髪なんですが!あれです、カーシュラード・クセルクス様のお部屋にて採取した、本人じゃないと思われる茶髪!
 長髪で、しかも茶色いから、きっと軍の上層部とか王族なんて関係ないだろうなと思っていたあれですよ。きっとメイドの誰かだろう、って!
 いやあ、びっくりです。先輩が違うよって言ってた意味がわかりました。カーシュラード様に女性の影があんまり無いのも不思議だったのですが、お相手がいたんですね、きっとそうです!あくまで噂、とのことですが!
 この間先輩とお掃除の為にお部屋に入ったのですが、どうやら夜勤明けの所為でご本人が眠っていたんですよ。寝室までは覗けなかったので、熟睡しているかどうかは知りませんけれど、とりあえずご本人はでてきませんでした。
 その代わりに出てきたのが、ヴァリアンテ・ゼフォン様です!
 今生剣聖に最も近いと言われながら、剣聖就任を辞退した、全ての剣士達の教師。親衛隊の隊長になるんじゃないかという噂の方ですよ。
 私は密かにファンなんです!ヴァリアンテ様は軍人じゃないので、軍の宿舎にはあまりいらっしゃらないと残念に思っていたのですが、指南役でいらっしゃるので、軍人と接点が結構あるんですって!なので、いつか一目でいいから見られれば、と思っていたんです!
 それがカーシュラード様のお部屋だったのはびっくりですが!いやぁ、滅茶苦茶綺麗じゃないですか。私なんか箒を落としましたよ。しかもそれを拾って貰っちゃいましたよ。ときめきます!
 よく見ると耳の長さが私よりも長くて、なんだか噂に聞くダークエルフみたいですよね!凄く可愛いです。顔がちっちゃくて、手足が長くて、男の人にしておくのが勿体ないと思いませんか。睫毛なんて私より長かった!お嫁さんにもらいたいくらいです!
 ヴァリアンテ様って、襟足だけ長く伸ばしているから、茶髪の長髪なんですよね。あれ三つ編みにしたらどうですかって今度提案してみようと思います。
 しかも、カーシュラード様が疲れて眠っているからって、リネン類をかわりに集めてくださったんですよ。起こしたくないから掃除は遠慮してくれって言われたんですが、それもものすごく丁寧におっしゃってくれて!
 まあ、対応したのは先輩なんですが。先輩が貴婦人みたいなしゃべり方をしていたので、今度教えて貰おうと思います。
 いつもありがとう、ってお菓子まで貰ってしまいました。今度はチョコレートです。王室御用達ドゥランテハウスのストロベリートリュフです!初めて見ました!しかもこれ、小箱が滅茶苦茶可愛いんですよ!先輩は快く箱を譲ってくれました。どうやら、他にいいことがあったようです。
 部屋を出てから、カーシュラード様とヴァリアンテ様は仲がいいんですかって先輩に聞いたら、カーシュラード様の師匠がヴァリアンテ様だって教えてもらえました。本当に凄い人だったんですね!
 でも、なんとなくヴァリアンテ様は風邪っぽいのかなと思いました。声が枯れていたような気がするのと、目元が赤かったので、熱でもあったらどうしよう。風邪の初期症状には、レモンの皮の蜂蜜漬けをお湯で飲むのが良いですよって教えてこようかしら。
 先輩にそう言ったら、あんたキスマーク見てないの、って言われました。
 何の話ですかそれ!?

  

2008/12/05 適時追加

copyright(C)2003-2008 3a.m.AtomicBird/KISAICHI All Rights Reserved.